【人生100年時代の情報発信!】ブログ始めました

【人生100年時代の情報発信!】ブログ始めました ブログ

ブログを始めました。

人生100年時代、自ら情報発信する必要があり、その方法を考えたとき、ブログがもっとも有効なツールであると思いました。

ブログの記事を書くときに、調べたりすることによって、自ら学ぶこともできます。更に、自分がやりたいことの整理もできます。

ブログを始めた理由

人生100年時代、一つの仕事で生涯を終えることが当たり前でなくなってきています。定年後の人生を見据えたライフプランを考える必要があります。

定年後の社会では、それまでの仕事の役職・地位はよほどでない限り意味を持ちません。そのような社会では、ニーズを満たすその人のスキルが求められます。

今仕事をしている組織から離れたとき、そのような社会で上手くやっていけるかどうか。

今のうちに、ブログを通して情報を発信するスキルは身に着けた方が良いでしょう。

情報発信を通して、有意義な情報を提供するとともに、自分のやりたいことを整理し、ブログを税理士として働くときのツールにします。

ブログの内容

相手にとって、有意義な情報を提供する必要があります。

有意義な情報は、実際に使える情報の方がいいでしょう。記事の全てが使える情報であることが理想ですが、難しいので、一部でも使える情報として提供できたら幸いです。

そのために、どのような内容の記事を書くのか、冒頭に意識して記載するようにします。

ブログのカテゴリー

ライフスタイル、tax、資産運用、IT、趣味の大きなカテゴリーに分けて、少しでも使える情報を提供します。

提供したい情報の分類であるとともに、自分がやりたいことの中心でもあります。

最初に小分類を決めて、その分類に従って書くというよりも、ブログを書くにつれて作成していきます。現時点では、以下の小分類を考えています。

  1. ライフスタイル:時間管理、人生100年時代、睡眠術
  2. tax:守秘義務の範囲内で仕事の話、各税法の節税、税制改正、税理士
  3. 資産運用:運用方法、各投資商品
  4. IT:ブログ、仕事で使うエクセル・マクロ、AI
  5. 趣味:筋トレ、旅行

カテゴリーや小分類は記事を書くにつれて変えていくかもしれません。

更新時期

週に一度、週末の朝を使って投稿します。

いずれは、毎日と考えていますが、しばらくは週一で継続していきます。

毎日発信する方法としてメルマガも考えています。

タイトルとURLをコピーしました