【あなただけに教える!】個人事業主の開業届、青色申告承認申請書をe-Taxで提出する手順

【あなただけに教える!】個人事業主の開業届、青色申告承認申請書をe-Taxで提出する手順 e-Tax

まず、e-Taxソフトをダウンロードし、届出、申請の対象となる、ここでは所得税の税目をインストールします。

その後、ご自身の利用者ファイルを作成し、個人事業主の開業届、青色申告承認申請書を作成し、e-Taxで送信します。

前提条件

  • マイナンバーカードを取得し、電子承認申請が済んでいる。
  • (利用ファイルの作成以降は、)既にe-Taxの開始届を提出する等、e-Taxのホームページでマイナンバーカードの登録が済んでいる。

e-Taxソフトのダウンロード

①e-Taxのホームページの「各ソフト・コーナー」から「e-Taxソフト」をクリックします。

②e-Taxソフトのインストーラを実行します。

③次に進みます。

④同意して、次に進みます。

⑤インストール先を選んで、次に進みます。

⑥「インストール」をクリックすると、インストールが始まります。

⑦インストールが完了したら、「完了」をクリックします。

e-Taxソフトを最新バージョンに更新、税目をインストール

①「OK」をクリックします。

②「OK」をクリックします。

③「追加インストール」をクリックします。

④「申請」の中から、「所得税」にチェックして、「インストール」をクリックすると、インストールが始まります。

⑤インストールが完了したら、「完了」をクリックします。

利用者ファイルの作成

①e-Taxソフトが起動し、利用方法の選択が表示されます。

既にe-Taxの開始届を提出する等、e-Taxのホームページでマイナンバーカードの登録が済んでいる方は「マイナンバーカードを利用する」を選択し、次へ進みます。(ここでは、それを前提に進みます。)

②「OK」をクリックします。

③マイナンバーカードを読み取るため、カードをICカードリーダライタにセットして、次に進みます。

④4桁の利用者証明用パスワードを入力して、「OK」をクリックします。

⑤利用者識別番号、利用者名を入力して、利用者ファイルを作成します。

既に確定申告をe-Taxホームページで行っており、マイナンバーカードの事前登録が済んでいる方は、利用者識別番号が表示されます。氏名を入力して「保存」をクリックします。

その後、保存先を選ぶ画面になるため、ドキュメントフォルダ等任意のフォルダを指定します。

個人事業主の開業届、青色申告承認申請書を作成し、e-Taxで送信

①「作成」の中から、「申告・申請等」を選択し、「新規作成」をクリックします。

②「申請・届出等」を選択し、「税目」の中から「所得税」選び、次に進みます。

③「個人事業の開業・廃業等届出書」にチェックし、次に進みます。

④「申告・申請等名」に個人事業の開業届出書等任意の名称を入力して、「OK」をクリックします。

⑤申告・申請等基本情報を入力します。

マイナンバーカードをICカードリーダライタにセットして、「マイナンバーカードの読み取り」をクリックすると、氏名、住所、生年月日、性別が入力されるので便利です。

4桁の券面事項入力補助用パスワードの入力が要求されます。先ほどの4桁の利用者証明用パスワードと同じ人が多いと思いますが、区役所、市役所の窓口で設定した暗証番号になります。

「提出先」の税務署を選択します。納税地や事業所の税務署になります。

個人番号も忘れずに入力します。

⑥帳票に個人事業の開業届出書が作成されました。ダブルクリックすると、帳票画面になります。基本情報以外を入力し、「作成完了」をクリックします。

⑦続いて、青色承認申請書を作成します。①~⑥を繰り返します。(①、②、⑤、⑥は同じです。)

「所得税の青色承認申請書」を選んで、次に進みます。③

「申告・申請等名」に青色申告承認申請書等任意の名称を入力して、「OK」をクリックします。④

⑧「署名可能一覧へ」の「電子署名」を選択し、個人事業の開業届出書をダブルクリックします。

⑨「ICカードを利用」を選択し、次に進みます。

⑩「認証局サービス名」からマイナンバーを選びます。

⑪公的個人認証署名用パスワードを入力し、「OK」をクリックします。

⑫「OK」をクリックすると、署名が始まります。

⑬署名が完了したら、「OK」をクリックします。

⑭続いて、青色承認申請書の署名を作成します。⑧~⑬を繰り返します。

⑮「送信可能一覧へ」の「送信」を選択し、個人事業の開業届出書、青色承認申請書を選び、「送信」をクリックし、「OK」をクリックします。

⑯「受信通知の格納先フォルダ」が共通フォルダになっていることを確認して、「OK」をクリックします。

⑰保存するために、「保存」をクリックします。その後、保存先を選ぶ画面になるため、ドキュメントフォルダ等任意のフォルダを指定します。

タイトルとURLをコピーしました