ブログのネタを探す方法

ブログのネタを探す方法 ブログ

過去の経験から探すのが最も簡単な方法です。

グーグル検索やヤフー知恵袋からネタのヒントを得ることもあります。

思いついたら、忘れないうちにエバーノートに入力しておきます。

常日頃から、困っていて解決したこと、利用価値のある情報を集めておくことが重要です。

ブログのカテゴリー

ブログの記事を作成するに当たって、まず、カテゴリーを考えます。

カテゴリーは、自分が情報提供したいことの柱です。

このブログのカテゴリーは、税金、資産運用、ライフスタイルです。

ライフスタイルは、誰にでも共通する項目です。

更に、細目は以下のとおりです。

税金は、国税専門官、税理士、節税、税務調査、税制改正、e-Taxです。

資産運用は、ワンルームマンション投資、資産運用方法、資産運用商品、海外投資です。

ライフスタイルは、時間管理・効率化、ブログ、海外居住、IT、健康です。

細目は、記事を投稿していくにつれて、変わっていきます。

ブログのネタはどのようなものか

ブログのカテゴリーの中で、自分が知っていること、調べたいこと、困っていて解決したことを探します。

困っていて解決した記事は、読まれることが多いです。あなたが困っていたように、第三者も同様に困っており、解決策を探しているからです。

インターネットで検索して、簡単に解決できるような記事では意味がありません。

独自性が求められます。ある程度、自分なりに付加価値をつける必要があります。

調べたいことは、読まれない記事になるかもしれませんが、自分自身の整理としての位置づけからは有用です。

私は、ネタを思いついたら、エバーノートに入力するようにしています。スマホとパソコンで連携しているので便利です。

実際のネタの探し方

過去の経験から探します。これが最も簡単に探せる方法です。

その他には、グーグル検索やヤフー知恵袋を利用します。

グーグルの検索にブログのカテゴリーの言葉を入力し、検索します。

そのカテゴリーの言葉に続けて、自動で設定される言葉をあわせて、キーワードとして、記事を作成します。

グーグルで検索されることが多い言葉です。

例えば、国税専門官と入力し、検索すると、以下のような言葉が自動で検索されます。国税専門官と仕事をキーワードとして、記事を作成します。

ヤフー知恵袋を使います。

ブログのカテゴリーの言葉に関する質問で、回答数、閲覧数が多いものを参考にします。

自分なりに解決策を組み立て、記事を作成していきます。

ブログの書き方

起承転結等の書き方はあまり考えていません。

ブログを読んでくれている人に、伝えたいことがわかるように書くにように心がけています。そのような箇所には、マーカーをする等です。

このブログはワードプレスを使っています。

私は、ワードプレスに直接入力するのではなく、ワードに入力した文章をコピーし、ワードプレスに貼り付けています。

ワードの方が入力しやすく、編集しやすいからです。

一時保存や文字数の確認も瞬時にできるので便利です。

ワードプレスでは、貼り付けた文章の体裁を整えていきます。タイトルを付け、行間等を整えていきます。

タイトルとURLをコピーしました